人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


18分を稼げ!
発表会、準備週間終了。
すでに発表会を終えている人から、
「1週間、やることがなくて暇だよ~。暇で疲れるよ~」
と聞いていたのですが……うそぴょーん!

やらなきゃいけないことが沢山あって、時間が足りないくらいでした。
お脳も体も、へとへとロック。

===

『温かい料理をいかに温かく出すか』

それが問題です。
料理が出来たらすぐに出せばいいだけの話なのですが、もう1つ、

『いかにタイミングよく出すか』

ということも考えなきゃいけないから、さぁ大変!

たとえば、18時ジャストに前菜を出すとします。
けど前菜は、5分もかからず食べ終わることでしょう。
(発表会は、お酒はなしです)
すると次の料理は、18時5分ごろ。
遅くとも18時8分には出さないといけません。

マクドナルドでは、お客を1分待たせると、
客は10分待たされている気持ちになる。という教えがあるそうです。
3分では30分! ……というのはオーバーかもしれませんが、食事の席での3分は、
カップラーメンを待つ3分の長さを想像するとわかりやすいかもしれません。

ところが次に出す料理を作るのに、何分かかるか?
今回計ったところ、天ぷら3種を4人前揚げるのに約13分かかりました。
盛り付けまで考えると18分!
理想の提供時間から10分~13分遅れてしまいます。

この1週間は、1つ1つの料理の完成度を上げるかたわら、
この10分~13分のロスをどう無くすか? に頭を悩ませました。
(さらに給仕する時間も加算されます)

今回、私たちが提供する料理は、およそ次のように予定しています。

前菜
煮物
蒸し物
揚げ物
食事
水菓子

ポイントは揚げ物。
出来ることなら、揚げたてサクサクで提供したいんです。
ところが今回、この6つを2人で作り、提供しなくてはいけない。
天ぷら18分の時間をどこで稼ぎ、かつ他の料理も温かく出すか!?
これはまさに食事時間およそ40分のバトル1本勝負です。

来週は学校最後の1週間。
決戦は金曜!

とりあえず明日はそば食べて、ゆっくりして、
日曜日にじっくりもう1度計画を練ろ~と思います。
by harumaki-33 | 2007-02-23 23:13 | 授業覚書
<< 自分で言うものなんですが はるか東京を離れて >>