人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


原発都民投票について
関心のない方はすみません。
原発都民投票」への署名活動、締め切りまであと4日となりました。
締め切りは2月9日(木)となっています。

みんなで決めよう「原発」国民投票
http://kokumintohyo.com/

これは、「原発反対!」「原発を止めろ!」という投票ではなく
反対にしろ、賛成にしろ、ちゃんと国民1人1人が考えて、投票できるようにしましょう! という趣旨のものです。

今日、街頭で署名集めをしている人に聞いた話では、実際に必要な22万筆まであと3万筆。
無効な署名が差し引かれた場合を考えると、目標は30万筆ということで、だとすればあと11万筆も足りない状況だということです。
なお、同じ活動が大阪でも行われており、大阪では1月上旬で必要になる署名が集まったそうです。

注意が必要なのが、「国民投票」と「都民投票」を一緒だと勘違いし、インターネットでもう署名したから大丈夫でしょ? と思っている方。

原発に反対も、賛成も、国民が考えて決めようというのが「原発国民投票」。
東京都における、東京電力の原発稼働に対し、都民自身が考え、投票して決めようという「原発都民投票」。
この2つは別のもので、後者の「原発都民投票」は、筆記による署名、さらに押印(母印でも可)が必要なものになります。

詳しくは、こちらのQ&Aを。
http://kokumintohyo.com/branch/%E9%83%BD%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%EF%BC%8F%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%EF%BD%91%EF%BC%86%EF%BD%81#qa02

筆記、さらに押印となると、ハードルが一気に高いと感じるかもしれません。
実際僕も、署名しよう! と思っても、押印が必要だと説明されたとき、一瞬たじろぎました。

でも、役人さんだけに任せていい話じゃないと思ったんです。
自分で調べて、考えて、一票を投じたいと思い、署名してきました。

もし関心があり、まだ署名していない都民の方がいらっしゃいましたら、期限はあと4日。
2月9日までです。あと3万署名。さらには11万署名足りていません。
一度ググるなり、人に聞いてみるなり、ご一考いただければと思います。

ちなみに署名できる場所は、こちらで紹介されています。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91


お目汚し、失礼しました。
 
by harumaki-33 | 2012-02-05 22:57 | 雑記
<< 風邪にカレー南蛮 厄年って怖い? >>