人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


訪沖記④ 豆腐ように再挑戦
今回の訪沖では恩師のN先生、そしてH先生にも再会することが出来ました。
僕はH先生の授業を受けるまで、食については味、せいぜい栄養くらいしか意識していませんでした。
でも違うんです。食はまず「安全」。味よりも栄養よりも、まず安全でなくてはなりません。

当たり前のことかもしれません。けどつい忘れがちなことではないでしょうか?
H先生はそのことを丁寧に、繰り返し、徹底して教えてくださいました。
今の僕にとって、とっても大きな財産になっています。

H先生、ぜひまたお会いできれば幸いです!

N先生とH先生と、豆腐ようの話になりました。
N先生から作り方を教えていただいた豆腐ようですが、
本土では島豆腐が手に入らず、ずっと作っていませんでした。
けど話を聞いているうちに、ふつふつと作りたい欲がわきあがり、再挑戦を決意。
豆腐屋さんでほかほかの島豆腐を1丁買って、大事に大事に抱えて帰りました。
(飛行機のなかでも、本当に抱えて持ってました!)

じつは漬け床は、前回作ったときのものが半分残っています。
なのであとは豆腐を切って、乾かして、漬けるだけ。
3年前にやった手順を思い出しながら、たぶん、ちゃんと出来たかな……
と、思います(^ ^

3カ月後が、楽しみ!


一丁で1.1kgの島豆腐を成型し、870gに減ったところ。

======
お詫びと訂正
======

以前、こんな記事をエントリーしました。
豆腐ようは本当に発酵食品か?
http://harumaki33.exblog.jp/7331691

この記事についてN先生から、誤りを指摘いただきました。
すなわち「漬けた豆腐にもちゃんと発酵が起きている」とのこと。
誤った話を掲載してしまい、申し訳ありません。

N先生、ご教授ありがとうございます!
またこれからも、色々教えてください。
by harumaki-33 | 2009-12-13 08:34 | 雑記
<< 訪沖記⑤ 沖縄土産 訪沖記③ 沖縄市散策 >>