調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
最新のコメント
お久しぶりです。お買いに..
by 徳山みえ子 at 10:40
>徳山 様 こんにちは..
by harumaki-33 at 00:38
初めまして!素敵な漆器で..
by 徳山みえ子 at 23:03
はじめまして! 我が家..
by 零 at 18:31
おお、higaさん! お..
by harumaki-33 at 23:47
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
器を仕入れに沖縄に行こう!


食堂で使うそば用のどんぶりは、やっぱり沖縄の器を使いたい!
と、いうことで、沖縄の窯元に仕入れに来ました。

お邪魔したのは、読谷に窯を開く「田陶房」さん。
じつは7月の沖縄滞在中に一度お邪魔して、相談していたのでした。

自分のそばの分量は東京で計っていました。
計量カップを持参して、水道のお水を使わせてもらって、実際に器にそそいでみます。
イメージした通りに盛れる形とサイズをチョイスした後、模様の希望を聞いてもらいました。

魯山人のように自分では作れないけれど、自分が思い描いたマカイ(お椀)ができそうです!
うおー、楽しみ! 

==

今回は、1泊2日の弾丸沖縄ツアーを敢行。
LCCで朝6時に成田を出発で、午前9時に沖縄着。
翌日19時に沖縄を出発して、22時に成田着。
実質33時間の滞在でしたが、十分な成果を上げることができました。
田陶房さん、お世話になった皆さん、ありがとうございました!
 
[PR]
by harumaki-33 | 2013-09-29 10:50 | 食堂覚書 | Comments(0)
食堂開店のお知らせ
暑さ、寒さも彼岸まで。
朝晩はすっかり過ごしやすく変わってきた今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このブログを開始してから、7年と7か月がたちました。
調理師になるため、そして沖縄そばをマスターするため沖縄に渡った私ですが……

この度、食堂を開店することになりました!

わーわーわー! どんどんどん、ぱふぱふー!
ありがとうございます! ありがとうございます!


個人経営の小さな店です。
客席は7席。多くても10席くらいになる見込み。
基本、1人で切り盛りします。

ちなみに場所は東京です。
内容は沖縄そば(沖縄そば、三枚肉そば、軟骨ソーキそば)をメインに、
サイドメニューとして、お稲荷さん&ジューシー……または三枚肉丼。
酒の肴としては、ミミガー和え、中身炒め、ポーク玉子など(そんなにできるか!?)。
アルコールはビールと泡盛を用意しようと思ってます。

物件は10月1日に引き渡し。
それから改装を始めて、11月開店を目指しています。

===

子供のころ、憧れの職業はコックさんでした。
ラーメン屋さんで、定食屋さんで、お寿司屋さんで、華麗な手さばきで美味しいものを作る人たちが、野球選手より、F1レーサーよりかっこよく見えました。

そんな憧れが憧れのまま時がたち、いつのまにか本や広告を作る仕事についていました。
ある休日にカレーを作りながら、ふと思いました。

「別に今から目指してもいいんじゃね?」

その日から数えて、およそ10年!
その間、友人知人、皆様のおかげで、本当にいろんなことを勉強できました。
ほんとにほんとに、なんて恵まれていただろうって思います。

ど感謝いたします!!!
(まだ始まってないけど!)

果たして東京で、「沖縄そば屋」が成立するのかどうか……。
いや違う、自分の沖縄そばが通用するのかどうか?
すべては自分のそば次第だと思います。

もちろん、不安もあります。
けど、不安とは「困難を克服する努力への懸念」ではないかと思います。
つまり「めんどくさい」との対決です。
だとしたら、がんばるしかありません。

だからとにかく、がんばります!

正確な場所や開店時期などは、追ってお知らせしたいと思います。
お客さまが、疲れたときにほっとしに来てくれるような店にしたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

===



お店の名前は「チコ」と言います。

しまそば食堂 チコ です。

チコとは、私がもっとも尊敬する料理人の1人の名前から拝借しました。
名前に恥じぬよう、がんばります!
 
[PR]
by harumaki-33 | 2013-09-23 00:11 | 食堂覚書 | Comments(3)
三枚肉丼
f0070332_11522466.jpg

沖縄そばの具材にする三枚肉の煮付けを、ご飯にのせて三枚肉丼。
ですが、ご飯にのせるときは、煮付けをフライパンで焼いて、軽く焦げ目をつけてからのせます。
仕上げに煮汁をじゅっと煮詰めて、ほんの少し醤油を足してタレにします。
(煮汁だけたと、甘味勝ちになっちゃうから)

んー、このひと手間が、うまい!

添えたせんきゃべつがまたうまい。
タレを絡めて、肉、飯と一緒に口に放り込む。
おお、これぞ丼ぶり飯の快楽! 口福じゃー!

口をさっぱりさせるのに、紅しょうがを添えると良かったかな。
本日も、ご馳走さまでした!
[PR]
by harumaki-33 | 2013-09-19 11:52 | Comments(0)
タマナーチャンプルー
f0070332_12431512.jpg

ゴーヤーがなければタマナー(キャベツ)で作ればいいんじゃない?
ってことで、タマナーチャンプルー。

材料はシンプルに、タマナー、島豆腐、ポーク(もちろん豚のコマ肉などでも)、玉子、隠し味ににんにく。
味付けは塩と、仕上げにお醤油を少し。

おいしーよ!
 
[PR]
by harumaki-33 | 2013-09-04 12:43 | Comments(1)
梨のデザート


ちょっと傷んでしまった梨で、シャーベットとコンポートを作ってみました。
沖縄で買ってきたカップに盛って、いただきます!
毎日暑いけど、暑いからこそ楽しめる味覚ってありますよね(^^

ちなみに作り方は2つともちょー簡単です。

◇梨のシャーベット
梨1個の皮を剥いて、すり下ろす。
梨の量の半分くらいの水を足す。
白ワインを50ccくらい。レモン汁を大さじ1くらい。砂糖を大さじ2~3くらい加えて、煮沸させます。
すこーし煮詰めて、タッパーに移して、粗熱が取れたら冷凍庫へ。
凍ったものをスプーンなどでかいて、器に盛れば出来上がり。

◇梨のコンポート
梨1個の皮を剥いて、まずは4等分。それをそれぞれ3等分にスライス。
梨をフライパンに並べて、砂糖を小さじ1くらいふりかけて、またその上に梨を並べて砂糖小さじ1……を繰り返す。
白ワイン50cc、レモン汁ごく少量をふりかけて、梨が透明になるまで火にかけます。
途中、天地返しをすると吉。
梨に火が通ったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

===

デザート系は(作るのが)苦手なんですが、これなら自分にもできました。
梨だけでなく、リンゴやオレンジなんかでもできそうですね。
たくさんいただいて、そのままではもー食べ切れないよー!
とゆー時などに、またチャレンジしてみようと思います。

本日もご馳走さまでした!
 
[PR]
by harumaki-33 | 2013-09-01 23:04 | 雑記 | Comments(0)