調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こんどこそ!


何度めかの正直!
性懲りもなく、ベランダ菜園を始めました。
今回、育てはじめたのは大葉とローズマリー。
ベランダからちょっともいで料理に使うのが夢なのであります!

今まで何度となく植物を枯らしてきました。
だがしかし……日当たりの良さで選んだこの部屋で、今度こそ!
今度こそ~!

花屋のお姉さんによれば、「ローズマリーは強い植物だから大丈夫だと思いますよ。
大葉は虫が付きやすいから気を付けてください。でも、2階なら平気かな?」とのこと。

フフフ、目指せ、自給自足!
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-29 22:09 | 雑記
プラスはちみつのススメ!


これって意外とポピュラーかな?
泡盛のお湯割りにはちみつを入れてみたら……うまいっ!
これは発見!!

菊の露をお湯で割るだけだと、泡盛のクセが際立つのですが、
はちみつを入れるとそれがマイルドになるように思います。
甘さも加わって、体もぽかぽか!

お花見のお供にいかがでしょう。
ぜひ試してみてくださいませ!

※沖縄では暑くて「んなもん呑んでられっか~!」って感じだと思いますが、
寒いんですよ、東京はっ!(><
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-27 22:22 | 雑記
鶏むね肉のテフロン焼き


鶏むね肉って比較的安いですよね。
けど、ちょっとぱさぱさな印象があって、やっぱりもも肉のほうが好き……
という人も少なくないと思います。(自分もその1人)

しかし! 「むね肉は叩いてから調理する」を覚えてから、
我が家では好んで使う食材になりました。

とくに難しいことはありません。
むね肉から皮を外し(ついたままでもよいですが)、肉叩きか、
もしくはビール瓶などで倍の大きさになるくらい叩くだけ。
こうするとお肉が柔らかく、しかも加熱した後しっとりとした仕上がりになるんです。
むね肉をそのまま使っている方、ぜひ1度試してみてください。

===

それを僕は照り焼きにしたり、バターでソテーしたりするんですが、
今日はテフロンのフライパンで素焼きして、わさび醤油で食べてみました。

フライパンをちんちんに熱して鶏肉を入れ、弱火に変えてじっくり焼きます。
鶏肉から自然と油と肉汁が出るので、油をひかなくても大丈夫です。
鍋肌から肉が自然にはがれるくらい焼けるまで、触らないのがコツです。

さっぱりとしていて、美味しくいただけました。
本日も、ご馳走様でした!
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-26 15:17 | 日本料理
もはや何だかわからない


沖縄そばのダシが余ったので、麺はうどんで食べることにした。
どうせなら。と思って、ラーメン用に作った醤油ダレをダシで割って食べてみた。
沖縄そばのようで、うどんのような、ラーメンみたいな食べ物になった。
もはやなんだかわからない!

ブログのネタがないだけに、具なしでいただきました。
けっこー、美味しかったです。

本日もご馳走様でした!
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-24 23:23 | 雑記
ギブミー・皮付き
ここ最近、料理はしてもブログで紹介するほどのものを作っていません。
更新がないのも(自分が)寂しいので、昨日作ったラフテーをのせてみます。



高円寺のお肉屋さんで皮付きの三枚肉(国産)が買えたのですが、
「買う人少ないから、最近入荷してないんだ」……とのこと。

残念なんじゃよー!(TДT

===
こちらも読んでいただけると嬉しいです。
沖縄から伝えたいことのいくつか
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-23 13:18 | 雑記
快心の出来!


我ながら、うまし!
味もうまくできたし、ダシの透明度に手ごたえアリ!

===
よろしければ、こちらも読んでいただけると嬉しいです。
沖縄から伝えたいことのいくつか
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-15 10:02 | 雑記
もう3ヵ月
昨年末に仕込んだ豆腐ようが3ヵ月経ったので、味見してみました。



まだ固いけど、い~感じになってきてます!
気温と相談しながら、このままもう3ヵ月ほど寝かせてみようと思います。
美味しくなれよ~☆

===
よろしければ、こちらも読んでいただけると嬉しいです。
沖縄から伝えたいことのいくつか
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-13 11:32 | 雑記
浄水器、導入!
以前から欲しいと思っていた浄水器を、引っ越しを期に導入しました。



ちょっと見たことのないタイプの浄水器ですよね?
活性炭が充填されたガラス瓶のなかを水が通り抜けるだけのシンプルな浄水器です。
この浄水器のポイントは、熱湯殺菌することで、何度でも繰り返し使えるところ。
カートリッジの交換がいらないのです!

2週間に1度、殺菌の手間はあります。
けど、少しの不便を受け入れてしまえば、捨てるものがない。そこに惹かれました。
あと、水圧がまったく衰えないのも良いです。

使ってみた感想ですが、水道水の塩素臭さが無くなりました。
口当たりがまるくなったと思います。
お米を洗うのにも、炊くのにも使ってみましたが、最初は「変わらんかなぁ?」と思いつつ、
2回目に炊いたときに、「あ、美味しい!」と思いました。

値段が1万9000円(送料込)と、安くはありませんが、
ひじょーに満足できる買い物でした(^^

商品の詳細はコチラ。
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/water_purifyer/wp.html

===
よろしければ、こちらも読んでいただけると嬉しいです。
沖縄から伝えたいことのいくつか
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-06 22:55 | 雑記
軸も食べる
ほうれん草の旬は冬。(そろそろ春ですが)
軸の部分も甘くておいしくなっています。



アク抜きしたほうれん草の軸を切り離し、ゴミをきれいに取り除きます。
今回はポン酢、すりごま、砂糖を少々で和えてみました。

いいね~!!

食べ物を無駄なくいただけると、口も心も美味しいですね。
ご馳走様でした!

===

コチラもお読みいただければ嬉しいです。
沖縄から伝えたいことのいくつか
[PR]
by harumaki-33 | 2010-03-04 21:21 | 雑記