調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カマー!


へい、サワラのかまの照り焼き、お待ちっ。

昨日の夕方、近所の魚屋さんに行ったら「今日はこれどうだい?」と、
おすすめしてもらいました。
本当は売り物じゃないんだけど、というおことわり付きですが、
かまと言えば魚のなかでも美味しい部位。
そんなも~、断るハズないじゃあーりませんか!

果たして大変美味しかったのでした。
サワラって、こんなにおいしかったっけ?
身はふわふわで、それでしっとり。

おやっさん、いつもありがとう。

本日もご馳走様でした!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-28 16:11 | 雑記
今日もおむすび
おむすび……おにぎりってどうしてこんなにおいしいんだろう?
おむすび熱が冷めやらぬ今日この頃、今日のおむすびは昆布の佃煮です!



蕗味噌を仕入れた魚屋のおやっさんに、「あの蕗味噌、うまかったよー」と言うと、
「そうかい? こっちの佃煮もなかなか美味いんだぜ」……って、そりゃ買うでしょう!
この商売上手っ!!

果たしてこれがまた、美味いのでありました。
なぜか昨日より、おむすびが1個増えております。
ああ、届けたい。あなたにも。

本日も、ご馳走様でしたっ!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-25 00:38 | 雑記
春の名残りのお楽しみ
いつの間にか4月も後半。
来週にはゴールデンウィークを控えて、季節はもうすぐ初夏ですね。
年々、春が短くなってるように感じるのですが、気のせいでしょうか?

春の食べ物というと僕はまっさきに山の幸を考えますが、
蕗の薹(ふきのとう)もその1つ。
けど、蕗の薹は春先の食べ物だから、本来ならば旬は過ぎています。
ですが「蕗味噌」という形で、春の名残りを味わうことができます。

おむすびに、乗せてみたぜっ!


(別に乗せんでもいーわけですが、それだと何が入ってるのかわからないので)

近所の魚屋さんで売ってたものだけど、しょっぱすぎず、甘すぎず、
蕗の薹のほのかな味が生きていて、うまいです。
買えるのも今月いっぱいだと思うので、最後にもう1つ買いだめしとこうと思います。

本日もご馳走様でした!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-23 13:38 | 雑記
味わいつくすっ!


夕日の魚屋さん(うちの近所の魚屋さん)で、小さなキンキを求めました。
キンキとは俗称で、正式和名は「キチジ」と言います。
幼魚が底引き網にかかると、お手軽な値段で買えますが、
これが立派な成魚になると、一尾何千円もするようになる。……そうです。

ま、それには縁はないとして。

小さくても美味いのが、このキンキ。
から揚げ、煮付け、一夜干しなどにしていただきます。
せっかくだから、その三通りとも味わってみました。


から揚げ


煮付け


一夜干し

ん~、うまい!

から揚げは、一度低温で泡が出なくなるまでじっくり揚げ、
それを取りあげて冷ましてから、今度は高温で二度揚げします。
するとすべてがサクッサクになって、ビールのあてに最高!
塩だけでもうまいですし、塩はふらずにポン酢で食っても美味いと俺は思います。

煮付けは身のぷりぷりさと、持ち味を味わえます。
これは教えてもらったことですが、煮付けと言っても身が茶色くなるまで煮付けません。
煮汁を沸かせてから、このサイズなら5~6分くらい?
それで充分、うまいです。

そして一夜干し! 背開きにして、塩水にくぐらして、一晩風にさらします。
これを弱火でじっくり焼き上げると、これも丸ごとバリバリ食べれるようになります。
これがうまい! これが一番うまかったかも。
丸ごと食べられるし、しかも身の旨味も感じられるし。
(から揚げは旨味というよりは、風味を味わう感じです)

けど、どれもそれぞれにうまかったです。
日本料理の先達たちと、そしてなにより魚に感謝!

本日も、ご馳走様でした!

ちなみにこれ、1日で全部食ってないですよ。さすがに2晩に分けて食ってますよ。
何に言い訳してんだって感じですが。
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-16 20:36 | 雑記
Step3 → Step4






一晩置いたいちごは、砂糖の脱水作用によって水分が抽出されています。

ステップ3:これを中火にかけてアクを取りながら30~40分ほど煮詰めます。
ステップ4:保存する容器をよく洗い、最後に熱湯消毒します。(重要)

これででき上がり!
保存料は使ってないので冷蔵庫で保存して、早めに食べきります。

最近、じつはヨーグルトにジャムをかけて食べるのがマイブームで、
手作りいちごジャムで食べたらさぞ旨かろうと思っていたのでした。
甘酸っぱく、なかなか好みの味になりました。ムフフ。

本日もご馳走様でした!

※煮詰め加減はお好みで。
※アクは結構出ます。丁寧に取りましょう。

===

以下、このブログらしい? 蛇足。

砂糖には食物への脱水作用があります。
砂糖をまぶしてから、置いておく時間に諸説あるのは、脱水の加減の調節なのかな?
と、今回作って思いました。

今回は8時間ほど置きましたが、ひたひたよりちょい下くらいまで水が出ていました。
さらにこれをどれくらい煮詰めるかによっても、味と保存性に違いが出るのだと思います。
たぶん砂糖の量もそうで、これらのバランスをとって、好みの味に仕上げるんでしょうね。

うーん、シンプルだけど、ジャム道も奥深い!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-15 09:08 | 雑記
Step1→Step2




ベリースモールなストロベリーを発見したので、 ジャムを作ろうと思いました。

ステップ1:よく洗ってヘタを取る。
ステップ2:イチゴの重量の1/3の砂糖と、レモン汁30㏄を振りかけて一晩置く。

続きは明日の朝!
ですが、すでに鍋からは甘い香りが放出されております。
く~、たまりませぬ!

※砂糖の量は1/2~1/5など、人によって加減あり。
※レモン汁も同様。置く時間もまた同様。
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-14 21:15 | 雑記
肉食ってパワーアップ!


今日は牛丼だぜーー!! 俺は草食じゃねーー!!
肉食ってパワーアップ! with 玉子でパワー2倍!

けど今日はもう寝よう。
残りの仕事はまた明日頑張ろう。
うむ。
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-13 22:56 | 雑記
常備菜4品


・おかかのふりかけ
・豆鯵の南蛮漬け
・小松菜の油和え
・れんこんのきんぴら

けど常備菜って、常備する間もなく食べきってしまう罠。



===

いやーーーー、時間の過ぎるのが早いこと早いこと!
4月もすでに10日が過ぎてしまって、ウギャー! みたいな。←どんなだ。

東京の桜(ソメイヨシノ)はすでに8~9割方散ってしまいましたが、
そのかわり、桜の木の下は一面の桜の絨毯になっていました。
好天が続いているので、花びらはさらさらで、風が吹くと舞い踊り、
心奪われるくらいにきれいでした。





一輪、拾ってきて、水に浮かべてみました。
散ってもなお美しい桜。一輪だけでも桜は桜。
なんか、すごい。
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-11 10:13 | 雑記
海老ウマイナー


最近、海老の価値が自分のなかで上昇中です。
今まで海老って、あまりメインの食材として見てませんでした。
まー、あってもいいよねー。くらい。

海老がメインの料理というと、エビフライ。
そのほかに天ぷら、エビチリ、チャーハンのおまけ……みたいな?
それならとんかつを選ぶし、天ぷらも野菜天のほうが好きだし、
エビチリは好きだけど、味というより食感が好きなだけで、
チャーハンに入ってるのも以下同文!

などと、か~な~り、海老に対して失礼な態度を取っていたのですが、
去年の暮れごろから、あ、やっぱ海老ウメェと。
海老そのもののうまさに、いまさらながら気づいたという次第です。

海老さん、すみませんでしたっ(><

写真はブラックタイガーのソテー丼。(見た目はアレですが…)

たんに海老を開いて、塩を振って、オリーブオイルで焼いただけ。
海老の身からも肉汁って出るんですよね。
仕上げにレモンを振りかけて、油と海老汁とレモン汁を攪拌したものごと
ご飯にかけていただきます。

海老、うまいよ海老!

食品成分表を見てみると、比較的資質が低く、かつ高タンパクでカルシウムも豊富と、
栄養面でもバッチグー。(プリン体が気になるけど)
これから海老研究もしていきたいと、思っております。

本日もご馳走様でした!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-07 14:26 | 雑記
ガソリン注入


朝から天丼。生卵の。
半熟に仕上げて、熱飯の上に乗せて、ドン汁をかけたら、
くしゃくしゃーっとかき混ぜていただきます。

見た目は悪いが、これがうまいっ!!!

久しぶりに仕事が3つ、4つと重なっております。
だけど、それで燃えてしまうのは、哀しい性でしょうか?

さー、今日もぐわんばるぜ!
[PR]
by harumaki-33 | 2009-04-01 09:40 | 雑記