調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
最新のコメント
お久しぶりです。お買いに..
by 徳山みえ子 at 10:40
>徳山 様 こんにちは..
by harumaki-33 at 00:38
初めまして!素敵な漆器で..
by 徳山みえ子 at 23:03
はじめまして! 我が家..
by 零 at 18:31
おお、higaさん! お..
by harumaki-33 at 23:47
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
実家の庭に
f0070332_16281088.jpg

ゴーヤーが!
まだ小さい!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-28 16:28 | Comments(2)
新宿、沖縄そば! そして
今日はお昼に、新宿伊勢丹で開催されていた「大沖縄展」に行ってきました。
狙いはそう! 会場で食べられる「御殿山」の沖縄そばです!

ばばーん。



結論から言うと、沖縄の本店とは違いがあるものの、十分においしいそばだった!
と言えると思います。あくまでharumaki視点ですが(^^;

ちなみにこちらが本店のそば。



本店の麺は手打ち麺ですが、出店版は「手打ち風」だと思います。
でもじつはこっちのほうが好みだったりして。
だしは……本店のものの記憶が薄れていますが、科学っぽくなく、
カツオの風味が効いたきれいなだしでした。

うむ!

でもー、仕方ないとは思うけど、
1杯787円は沖縄そばとしてはちょーっと高いですよね。

=====

なんて、沖縄気分に浸っていた今日の午後。
携帯が震え、液晶には「098」で始まる、見知らぬ番号が表示されていました。

「harumakiさーん! harumakiさんですかー!」と、いきなり大きな声が響きました。
一瞬で、アパートの大家さんだとわかりました。
僕は「harumakiでーす! 元気でーす!」と大きな声で返しました。

「harumakiさーん! 元気ですかー! harumakiさんに電話しようと思っていたけど、
電話番号のメモをなくして、ずっとできなかったよー!」
「僕もずっと電話しようと思ってたのに、電話しないでごめんねー!」

沖縄を出るとき、大家さんには携帯電話の番号を渡しておきました。
大家さん、すぐ失くすぞと思い、大きな紙に書こうとしたら、
「もったいない! これでいいよ!」と、使用済みの封筒を渡されました。
絶対に失くす! と思っていたら、やっぱり失くしたのです。
「それでどうやって番号がわかったのー?」

「探したよー。harumakiさんのメモ。探した。でも見つからないさ。あちこち調べたけど、見つからなかったさ。でもね、そうだそうだ、契約書(アパートの)に書いてあるかもしれないと思ってね。でも見つからなくてね。あちこち調べたけど、見つからなかったさ。(3回くらいループ)でも今日見つかった! だから電話できた! マンゴー送ったから、明日届くよ! おいしいよ! じゃあ元気でね!」

泣いた。
大好きだ、大家さん。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-27 00:16 | 雑記 | Comments(0)
夕陽の魚屋さん


「初」……というにはずいぶん遅いですが、
かと言ってまだ「戻り」の季節でもなく、そういう時期のを「上り」というのだそうです。
ほどよく脂がのり、それでいてさっぱりした感もある味。
美味哉、美味哉!

カツオの話です。

家のすぐ近所に、午後遅くから品物が並び始める魚屋さんがあります。
夕方になると強烈に夕日を浴びて、ひさしが真赤に染まるので、
ひそかに「夕陽の魚屋さん」と呼んでいます。
(商品に夕日は当たってないですヨ)

前を通るたびに、ちらっ、ちらっと眺め、
結構高めの値段設定にびびっていたのですが、
今日、勇気を出して、声をかけてみました。

「なにかお刺身が食べたいんですがねー」
「うちのは並んでるものはほとんど刺身でいけるよ。
出してないけどマグロ、平目、あとそこのカツオが今日は一番かなぁ」

ってんで、カツオをもらって帰ってきたのでした。
やっぱりちょっと高かったですけどね(^^;

でも、これが本当に美味しかったんです。
こんな近くに、こんないい魚屋さんがあったなんて!!
近頃、どうにも食欲がなくて、むーむーしていたのですが、
美味しい晩ごはんを食べることができました。

本日も、ご馳走様!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-23 22:49 | 雑記 | Comments(2)
久しぶりに


ゴーヤーチャンプルーを作った!
やっほー! いっただきまーす!
うむ! うまい!

ほんっとにくだらない日記でごめんなさい。



今日、那覇市選挙管理委員会から封書が届きました。
不在者投票の書類でした。

初めて見た!!

私が那覇市から引っ越して、まだ3か月未満なので、
選挙権はまだ那覇市にあるのです。

投票日前に投票できるなんて、すごいね!

ところで、これまで35年生きてきて、
今だに比例代表制の仕組みが理解できません。
こんな大人ばっかり(?)で、日本の将来が不安です。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-19 23:20 | 雑記 | Comments(3)
梅雨の夜に酔っ払いがよもやま話をする
今度、自分が作った沖縄そばの試食会をやることになりました。
某所で告知を行ったところ、すぐに定員になってしまいました。ありがたい話です。
嬉しさを感じつつ、でも同時に緊張もしています。

今までも試食会は行ってきたけど、せいぜ3、4人という少人数でした。
今回は20人前を作ることになります。

今まで一度にそんなたくさんの食事を作ったことがありません。
(学校の集団調理実習で40人分の卵焼きを作ったことはあるけど)
量が多いと、調味料の割合や、素材の配分も変わってきます。
本当に美味しいものが作れるのか、不安でいっぱいです。

でも、もし将来、お店を出すことが出来るなら、
1日に最低でも70食。目標を言うなら150食は作らないと、採算が合いません。
それくらいの量を、平均して美味しく、自分の味として作らなくちゃいけない。
20食くらいで、びびってるわけにはいかないのです。

僕の本職はデザイナーです。
デザインと料理には共通点があると思っています。
それは良いもの、美味しいものを作りたいなら、基本を大切にすること。
そして丁寧に作業するということです。

僕にはデザインの上でも、料理の上でも、特別秀でたセンスはありません。
だから業界をリードするような、個性的でセンセーショナルなものは「生み出せません」。

だからせめて丁寧に、手を抜かずに作りたい。
そうして作ったものは、思いつきで作られたものより、
確固として「美味しいもの」になると信じています。
個性的ではないかも知れないけど、やっぱり美味しいね! 良いね!
と思ってもらえるもになると思うし、そういうものを作りたい。

……だがしかし。

実際に料理をしていると、かならず不確定な要素が発生する!
やったことがない料理。作ったことがない量。そういうときはなおさらである!!

20人もの人が来てくれる以上、絶対に美味しいものを出したい。
見栄とかそういうことではなく、「美味しい!」と思ってほしいんです。

ドキドキしています。
でも、全力を尽くします。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-18 21:04 | 雑記 | Comments(2)
雨の日に
めずらしく西洋料理に挑戦!
白身魚のテリーヌとゴルゴンゾーラのパスタを作りました。

テリーヌ! とか偉そうに言っても、ほとんど創作料理です。
なぜかと言えば、本来必要な材料をきちんと揃えないから。
おうちにあるもの+必要最小限のものだけ買って作ってみました。



■作り方
1)白身魚を3枚に卸す。今回は伊佐木を使いました。
海水程度の塩水にくぐらせた後、水気を取って昆布に挟み、蒸しあげます。

2)蒸し上がった白身魚をフードプロセッサーに入れ、生クリーム50ccを加え、
塩、白コショウで味を整え、つなぎのために小麦粉小さじ1を加えて、念入りに回します。
途中、味を見てください。

3)出来たソースに、別に茹でておいた枝豆を加えて混ぜ、型に流し込みます。

4)伊佐木のあらを鍋に入れ、ざく切りした玉ねぎ半分を加え、
水400ccを注いで出汁を取ります。

5)出汁を漉し(300cc仕上がり)、固形コンソメ1/2を加え、
塩と胡椒でごく薄口に味をつけます。
粗熱を取ってからゼラチン5gを加えて、沸騰させない程度に加熱し、
(3)の型に流し込みます。

6)残しておいた枝豆を均等に散らばるように落し、そのまま静かに冷やし固めます。

冷えたら一口大にスライスして出来上がり!
毎度の自画自賛ですが、美味しくできました♪
うーん、でもコンソメゼリーの部分をいかに濁りなく作るかが課題だな……。



もう一品のゴルゴンゾーラソースのパスタは簡単です。
生クリーム100ccをゆるい火加減で温め、
そこに小さく刻んだゴルゴンゾーラチーズ50gを入れ、
かき混ぜながら溶かします(4~5分くらいかけてゆっくり)。
塩、胡椒で好みの味付けにして、ゆでたパスタと絡めます。終わり。

美味しい! けど結構重たいソースなので、
パスタは若干少なめにしておくとよいと思います。
温野菜との相性もグー! です!

本日もご馳走様でした。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-16 20:52 | レシピ(未分類) | Comments(0)
ケーキ祭り
   

K栄養専門学校製菓科にて開かれた、
その名も「ケーキフェスティバル」に行ってきました。
沖縄の同級生が通ってる学校です。

会場に行くと整理券が配られ、
開場時間ぴったりに行ったのですが番号は150番。
午前午後と分かれて200人ずつらしく、結構ギリギリでした。

っていうか、行ってみて概要がわかったのですが、
会場では生徒手作りのケーキが食べ放題! しかもタダ!
誰でも入れるので、人気があるようです。

会場には個性的なケーキが30個も並べられ、好きなケーキを選べます。
まず友達のケーキをいただいたあと、全部で8個のケーキをいただきました。

こんなにたくさんのケーキを1度に食べたのは初めてです。
すごい、なんだか体がざわざわします(笑
血糖値大丈夫だろうか。

友達びいきするわけじゃないけど、
友達のケーキが1番か2番に美味いと思いました。
料理全般がそうだと思うけど、ケーキもまた、
バランスの上に美味しさが成り立ってるんだと実感しました。
素材が主張しすぎちゃうとダメなんですね。
かすかに感じるくらいがちょうど良いんだな。と、納得。

あともう1つ美味しいケーキがあって、
8個目に食べたんですけど、
美味しいケーキは8個目に食っても美味い。
ということを知りました。

みなさん、ご馳走さまでした。
もう食べれませ~ん!

会場にはコックコートのパティシエの卵たちが、
給士に励んだり、お客さんが自分のケーキを食べる様子を見守ったり、
その様子が可愛らしかったです。
ってなぜか視線がおじいちゃんモード(笑

みんな、頑張れ!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-14 01:24 | 雑記 | Comments(0)
緑本
三線やってる人なら、「赤本」とか「赤い工工四」と言われると、
すぐ「ああ、あれ」と想像付きませんか?
そう、あれです。 正式名称「沖縄島うたポップス工工四集」。

同シリーズには、赤本のほかに青本があるのですが、
いつの間にか緑本が出ていたようです。

コチラ
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17237&item=5102-0410

がぼーん! ほ、欲すぃ!

最近、沖縄のインディーズバンド「かりゆし58」に今更ハマってまして、
代表曲でもある「アンマー」という曲の工工四を作ろう! と決意したものの、
そう簡単にできるハズもなく、どっかに落っこちてないかなぁ……と探したら、
あった。すでにあった。しかもあの赤本のシリーズで!

あと何気に「ゆいレール車内音楽編」が嬉しい。
これで弾き渡りとかしたら、面白そうです。
……出来ればの話ですが。

それに見てくださいよ!
俺があんなに苦労した「なごり雪」が! 途中で挫折した「心の旅」が!
これはもう、買うしかないっしょ。

取り寄せが早いかなぁ。
わしたショップに置いてあるかなぁ。
欲しいとなったら今スグ欲しい!
子供のような私なのでした。
がぼーん。

注)「がぼーん」に意味はとくにありません。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-13 01:02 | 雑記 | Comments(0)
俺の人生
僕はたぶん、また沖縄に行くと思います。
でもすぐじゃないです。5年後くらいです。

東京で5年がんばって仕事して、お金を貯めたいです。
目標額はナイショです。
目標額がもし早く貯まっても、5年は東京で頑張ります。

そしたら沖縄に移住します。
移住したら、おっさんでも使ってくれそうな飲食店に就職します。
お弁当屋さんでも、スーパーのお惣菜コーナーでもいいです。
そこでまた2~3年……いや5年くらい働いて、食に携わるノウハウを勉強します。

そしたら、那覇の栄町市場に小さい沖縄そば屋を出したいです。
沖縄そばと、お稲荷さんだけの店です。
週に一回、カレーの日があります。
秋になったらそば打ち名人の友達にお願いして、日本蕎麦の夕べとか開きます。

……それが俺の夢だっちゃ。

35回目の誕生日に。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-11 07:11 | 雑記 | Comments(0)
春巻天国




春巻が好きです。
沖縄そばも好きですが、春巻も好きです。
ぱりぱりの皮に、甘めに味付けした具。
ガブっと噛みつくと、少しトロミのついたアツアツの具が顔を出します。
それを「はふはふ!うほうほ!」っとしながら(どんなだ)いただくのです。

それを1人で5本! 5本行きます!
やっほう! うまいぜー!!

ラララ春巻ハッピーパラダイス。
さぁ明日もがんばりましょー!!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-07-10 23:17 | 雑記 | Comments(2)