調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
最新のコメント
お久しぶりです。お買いに..
by 徳山みえ子 at 10:40
>徳山 様 こんにちは..
by harumaki-33 at 00:38
初めまして!素敵な漆器で..
by 徳山みえ子 at 23:03
はじめまして! 我が家..
by 零 at 18:31
おお、higaさん! お..
by harumaki-33 at 23:47
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カレーボールがなるほど便利


カレーボール1個あると便利だよー。
って聞いていたんですが、ほんとに便利です。
便利の片鱗を今日感じた!

炒め物とかすると、別個に盛るのめんどくさくって、
どんぶりにご飯盛って、その上にどへっと乗せていたんですが、
それだと食べづらいことがあるんですよね。

それがカレーボールだと!
おかずを横に置けるから食べやすい!
しかもおかず2種類とかでもOK!
いいよいいよー、カレーボール。やるじゃないの~!

ただしこれで食べるときはフォークかスプーンだな。
お箸じゃちょっと食べづらかったでつ。

===

今日のごはん。
ピーマンと長ネギと餃子の具の余り炒めと餃子。
いいよいいよ~。美味しかったよ~(←誰?
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-30 00:29 | 雑記 | Comments(0)
大葉を植える


大葉(青しそ)ってときどき使いたくなるけど、
買ってくると余らせてしまう。ってことありますよね。
自分は一生懸命、わしわし食べるんですけど。

けど、一生懸命わしわし食べなくても済むように、
必要なときだけ1、2枚もぎって使えるように、
アパートの裏庭に大葉の苗を植えました!!
大きくなれよ~!



あと、沖縄でもらってきたクワンソーを植えました。
クワンソーは和名では「アキノワスレグサ」と言います。
って、以前にも紹介しましたっけ?

「勿忘草」ではなく「忘れ草」です。
薬効性が高く、快眠の薬草として知られます。
葉はお茶に、柔らかい付け根はサラダや汁ものに。
オレンジ色の奇麗な花は、つぼみを採取して甘酢漬けにします。

さすがに今年は、花つかないだろうなぁ。
大きくなれよ~。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-26 12:28 | 雑記 | Comments(4)
そして3ヵ月が経った


本当は5月20日で3か月目。
4日ほど忘れてましたが、 豆腐ようを仕込んでついに3か月が経ちました!
さぁさぁ、出来栄えのほどはいかに!?

……見た目はわりといい感じです。
箸で割ったときのねっとり具合も悪くないですね。

だがしかし! 辛い!!!
泡盛のとんがった辛さが全然こなれていない。
むしろよりとんがった感じに!!
ぷは~。半切れ食べただけで酔っ払いそう。
ってーか、辛っ。

これは失敗なのか? いやいや、まだまだ……。
きっともう3ヵ月くらい漬けると、 よりいい感じになるに違いない。
いーや、そうだ。その通り!

と、信じたいです。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-24 22:35 | 雑記 | Comments(0)
ナーベーラーが食べたい!
ナーベーラー。沖縄のへちま。
もう沖縄ではシーズンが始まってるでしょうね~。

ナーベーラーの味噌煮でしょー。
砂糖と醤油で味付けしたタシヤー(炒め物)でしょー。
……美味しいんだよなぁ! 食べたいなぁ!

ゴーヤーは本土でも宮崎などで栽培していて、
夏本番になると1本100円くらいで買うことができます。
けどナーベーラーはそうもいきません。
ほとんどが沖縄からの直送品です。
沖縄のアンテナショップなどに置いてあるのですが、
1本だいたい300円! 高い!
それなら友達に頼んで、送ってもらったほうがいいかなーって思っちゃいます。

ん? あ、そうか、送ってもらえばいいんだ!! よーし!

○ナーベーラーって?
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/01food/yasai/nabera.htm
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-21 12:24 | 雑記 | Comments(0)
私の知らない世界


土曜日。
沖縄のクラスメートで1人、東京の製菓学校に進学した人がいて、
その人ともう1人、別の学校に進学したお友達の3人で、
自由が丘のモンサンクレールというケーキ屋さんに行ってきました。

甘いものは結構好きです。
最近は控えていましたが、 昔はよくケーキやプリンを買って食べてました。
でも、お寿司や沖縄そばほどのこだわりがあるわけではなく、
「このお店はなんとかというパティシエの……」と聞いても、
正直、どれくらい違うもんなのかなぁ? なんて思っていました。

けど、違いました。
レベルが上のケーキ」というのは、確かにあったのです!

甘いものに詳しくない私でもわかる違い。
一番感じたのは生クリームでした。
ちょー軽いんです。ふわっふわなんです。
そんでちょー新鮮。ちょーフレッシュ。

写真のケーキはなんとかショコラってやつなんですが、
チョコの部分と生クリームを一緒に食べると、これがまたうまい!
これはもぉ、完全に私の知らない世界でした。
すげぇな! お菓子の世界!!

その友達が製菓学校に進学すると聞いたとき、
厳しい世界だと聞いていたので、ちょっとだけ心配だったのですが、
「食べても作っても、どんどん好きになる感じです」と聞いて、
なんだかすごく良かったなぁと思いました。

そして、こういう素晴らしい目標があるというのは、
とってもいいことだなぁと思いました。
がんばれ!


チョコもちょーうまかったです。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-15 10:38 | 食べ歩き | Comments(2)
餃子だ!!


餃子の美味しさのポイントって何だろう。
餃子をときどき作るんだけど、おいしい餃子がなかなか出来ない。
そのへんのテキトーな餃子よりは美味しいけど、
本当にここの餃子はウマ! っていうお店の餃子に近付けないのだ。

そのお店は、新居から歩いて30分くらいのところにある餃子屋さん。
小さなお店でカウンターに5、6人座ればいっぱい。
メニューは餃子とビールだけ。お土産用にも買っていけるんだけど、
すごく安くて自分で作るよりも安いし、それでさらに旨いから、
もう自分で作らなくてもいいじゃん!!
って思うんだけど、それでもやっぱりいつか美味しい餃子が作りたくて、
今日もせっせと餃子を包むのでありました。

うむ! まぁまぁ美味い!

===

■まぁまぁ美味い餃子の作り方

豚ひき肉……200g
キャベツ……約100g ※みじん切り
しょうが……ひとかけら ※みじん切り
にんにく……15g ※すりおろし
万能ねぎ……4〜5本 ※小口切り
塩……小さじ2/3
オイスターソース……小さじ2
ごま油……小さじ2
かつおだし……50cc
餃子の皮……適量

材料を全部まぜて、こねる。
ポイントはかつおだしを加えて、結構ねちゃねちゃさせることかな?
ただの水でも可です。

フライパンに油をひいて、まず強火で1〜2分くらい焼いたあと、
ぬるま湯を餃子の高さの半分くらいまで、わりとたっぷり注ぎます。
ふたをして、水がなくなるまで焼けば出来上がり! です。
水がなくなると、じりじりと焼ける音が変わるのでわかります。

タレはお好みですが、私は味噌ダレを作ります。
白味噌をお酢で溶いて、砂糖を好みの甘さになるよう加えます。
塩をごく少々補って、ごま油を少々。結構ンまいっすヨ!

そして餃子にはビールです。
本日も、いっただきまーす!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-12 20:52 | レシピ(未分類) | Comments(0)
東京に帰って来てちょっと良かったこと


近所の商店街で刺身用の鰺が4尾250円とかで買えると、
東京に帰って来てちょっと良かったな−と実感します。
だって沖縄で刺身にできるくらい新鮮な鰺買ったら、
1尾500円くらいするんですよ、奥さん!!

久しぶりに魚を捌きましたが、ちゃんと捌けました。
2カ月ぶりくらいなのでどきどきでしたが、ほっとしました。
お昼は叩きにして、なめろうにして食べて、
夜は少し時間が経ってしまったので、フライにしました。

ごめんよ、グルクン!!
真鰺、うまいよ!(T▽T
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-09 16:26 | 雑記 | Comments(0)
引っ越し完了!
f0070332_12235248.jpg

新しい部屋への引っ越しが完了しました。
本当に終わるのか? と思うくらい絶望的散らかりようだったけれど、
なんとか人が住めるくらいにはなりました。
お疲れ、俺! 取りあえず軽く1杯!

しかし、連絡ミスかなんなのかインターネットがつながらなくて、ちょっと不便。
いただいたコメントにお返事できなくて、申し訳ないっす。

これで私の「琉学」も本当に終わった感じですが、
いつか沖縄には必ず戻りたいと思っています。
それまでこのブログは「琉学覚書after!」として、細々と続けていきたいです。
そんな感じで、ゆたしくうにげーさびら!(^-^)/
[PR]
by harumaki-33 | 2007-05-03 12:23 | Comments(0)