調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
終わりの始まりの日
この日になると、たくさんの人が同じようなことを言うんじゃないかと思うんですが、
いやー、時の経つことの早いこと! 今年ももう、1月が終ってしまいました。
早い! 早すぎる!!
去年の4月に始まったこの琉学も、本当に、いよいよあと残りわずかとなってしまいました。

今日、学校で学科などの通常授業が終りました。
もちろんそれで学校が終わりというわけではありません。
これから学校は、1年間実習で学んだことの総決算とも言える、
料理発表会に入っていきます。

料理発表会は個人、あるいはペアを組んで料理を作り、自分で招待したお客さまに提供します。
献立も自分たちで考えます。
使う材料を吟味し、使用量を考え、発注表を作り、 試作を経て、本番を迎えます。

この発表会は1組から4組の4クラスが順番に行っていきます。
全部の生徒が一度に発表会を行えるほど、実習室も、おもてなし用の教室も広くないからです。
私は4組で、一番最後。
なのでほかのクラスが発表会を行っている間、なんと18日間もお休みになるのです!
冬休みと同じ長さだよ!!

さーて、何しようかな……。(←そば食べ歩きくらしか考えてない)

===

4組、すなわち私たちのクラスの発表会が終ると、
もうその次の週には卒業式です。
今日でもう、卒業式まで会わない、会えない人もいるわけで、
なんとなく寂しくなったのか、今日は授業が終ったあと、誰からともなく廊下や、
学校の玄関に、元のクラスの人たちで集まって、ひととき語らいました。

みんな、また会おう!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-31 23:26 | 授業覚書
ムーチービーサーのなかで
一昨日の金曜日、沖縄は「ムーチー」と呼ばれる行事日で、
月桃の葉でくるんで蒸したお餅を食べ、1年の健康と厄除けを祈願します。

ムーチーの日の前後の寒い日を「ムーチービーサー」といって、
沖縄でも一番寒い時期なんだそうです。
今日はまさしくムーチービーサーで、寒くて肩をすぼめて歩くようでした。

だとしても! そば屋には行く!!
だって、美味しいそばが食べたいから!

===

土曜日は南風原町の「松そば」に行きました。
変わりそばを出す店で、トマトスープやごまスープのそばが食べられます。
雑誌で見たときはあまり興味も湧かなかったのですが、学校のそばジョーグー(そば上戸)の先生に、
「店に行くとね、どこにも沖縄そばとは書いてないんですよ。
はなから沖縄そばとして出してるわけじゃないのかなーって。
先生はごまそば食べたんですが、美味しかったですよ」
と言われ、なるほどと思って行ってきました。

お店は民家を改造した、うちなー屋スタイルです。
不思議な開放感があって、お庭も綺麗です。
個人の食指としては「ごまそば」に引かれたのですが、せっかくなので、
雑誌などでもよく紹介されている「トマトそば」を頼んでみました。



でてきたそばは、イメージしていたよりすっきりとした見た目ですが、
香りがイタリアン! トマトの甘い香りとチーズが食欲をそそる感じです。
一口すすってみても、全然違和感はありませんでした。
普通の沖縄そばの出汁にトマトを加えたわけではなく、完全にトマトスープだと思ってもらえればいいと思います。
多分禁句ですが、カップラーメンのトマト味の上等なやつと思ってもらえれば。

トッピングのお肉はジューシーで、レタスはシャキシャキ。
なかなかよく出来たそばだ! と思いました。
強いて言うと、全部食べるとちょっとくどいなーと思いました。
途中くらいが一番美味しく感じました。

麺は沖縄そばの麺を使っているのですが、
ごまそばのほうがもっと合ってるかも知れません。
むぅ、また確かめにこなければならないじゃないか!



ちなみにこれはお店の入り口です。
足元に小さな看板がありますが、見落としそう!!

◇松そば
南風原町宮平87
11:30ごろ~15:00ごろ
日曜・祝祭日定休

===

今日は、安謝の「かまでーや」というそば屋に行きました。
西崎製麺の麺を使っているというので、一度食べたいと思っていたのです。
しかしガイドブックに載ってる地図がちょーいい加減なのに加え、
実際わかりづらい場所にあって、寒いなか延々探し回ってしまいました。

なのに! 店には「当分休業」の貼り紙が!! がーん!!
西崎製麺の麺とは、縁がないのかなぁ。



仕方ないので……と言ったら失礼になりますが、
比較的近所にある「本家 亀そば」に行ってきました。



亀そばは、沖縄のブランド豚アグーで取った出汁が売りの店です。
(あれ? ここって前にも紹介しましたっけ?)
自分はカツオ系が好きなのですが、ここのそばは美味しいと思います。
出汁の感じが沖縄そばというよりは、豚骨ラーメンに近いと思います。
具にもきくらげが載っていたりして、ご主人にもそういう意図があるのかも知れません。

フーチバーのサービスもあったり、標準的なそばの具が、
三枚肉と軟骨ソーキのセットなのも嬉しいポイント。
比較的遅くまで営業しているので、じつは月1くらいは食べに来ています。
結構、おすすめですよー。



◇本家 亀そば
沖縄県那覇市港町2-14-22
11:00~18:00
定休日:第2・4水曜日

===

そば屋探しで冷え切った体をそばで温めて、部屋に戻りました。
そして1つ前の日記にいたります(笑

本日もごちそうさまでした♪
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-28 23:35 | 食べ歩き
いてて…
包丁砥いでて、指切った! スパーンと!
いやー、すごいなこの包丁。間違いなく、切れます。いや、斬れます。
よくぞここまで砥いだなぁ、俺!

おかげでキーボードが上手く打てません。
左の中指、つねに○ァック・ユー状態です。
あうー。あうあう。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-28 22:42 | 雑記
俺は上手くなった! (自画自賛)
技術考査+食育インストラクター試験(というのもやっていた)を含め、
全テスト終了記念! ってことで、寿司を握ったのですが、
デジカメがどこかに行ってしまって、写真を撮ることが出来ませんでした。

ので、以前の写真を載っけてみます。
ううむ、俺もずいぶん上手くなったものよ!







にぎりだけではなく、細巻きも上手くなったと思います。
食ってるのは自分だけなので、いかようにも言えるのは内緒です。
でもやっぱり理論って大事ですね。
先日、実習でも教えてもらったのですが、改めて勉強になりました。

ちなみに、写真はマグロですが今日は真鯵を握りました。
なかなか新鮮で美味しかったです。
写真のマグロはメバチですが、ほどよく脂が乗っていて、
こちらも大変美味しゅうございました。

===

テストは無事というかなんというか、とにかく全力を尽くしました。
完全燃焼しました!
百点満点とはいかなかったけど、満足しています。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-26 00:47 | 雑記
残るは技術考査!!
月曜日から始まった期末テストも、本日全9科目終了!!
みんな、お疲れ! そしてよくやった、俺! ヒャッホー!!

始まってみればそれほど難しいテストではありませんでした。
先生たちの「赤点だけは取らんでくれー」という思いが伝わってくる内容でした。
もちろんそれでもわからない問題は沢山ありましたが、
少なくとも赤点(60点以下)は免れていると思います。

あー、終った終った! 今日は料理作るぞー!!

……と言いつつ、じつは明日も試験があるのです。

それは技術考査。
技術考査というと、なにやら実技的なイメージがあるかと思いますが、
学科の試験です。

調理師法では、調理師の技術向上のための試験制度を設けており、
年に1度、調理技術技能評価試験が行われています。

調理業務に8年間従事することで受験資格が得られます。
日本料理、西洋料理、めん料理、すし料理、中国料理、
給食用特殊料理のいずれかから1科目を選択して受験することが出来、
合格すると調理師よりランクが上の、専門調理師になることが出来ます。

ちなみに専門調理師を持ってるとどーなるの? と聞かれると困るのですが、
そもそも調理師制度自体が調理人の地位向上のために制度された身分法で、
専門調理師は、その人の技術と知識はしっかりしたものですよ、という証明になります。

あと普通の調理師より、なんだかかっこいい。
うん。

この試験では学科と実技の両方の試験が行われます。
けど、学校を卒業して数年も経つと、学校で習った知識なんて忘れちゃいますよね?
(それじゃ駄目なんですけど)

そこで調理師専門学校を卒業した人は、
そうでない人と比べてより専門的に学科を勉強しているということで、
卒業時に学科試験だけを先に受けさせてくれるんです。
それが技術考査です。

けど! もー、今日はいい! 対策は充分にやった!
気持ち的には、すでにすっきりさばさばの助。
悪あがきは終ったのだ!

今日はこれから料理して、脳味噌休めて、早く寝ようと思います。
うっふっふ。久しぶりに牛肉買っちゃった♪
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-24 18:12 | 授業覚書
そば屋二軒
テスト勉強中だけど、そば屋には行く。
けど、ひさしぶりに食べたことを後悔する、まずーい店に当たってしまいました。

それは公設市場近くの「M」。
店の規模に不釣合いな数のメニューを見て、なんだかなー。
と第一印象からしてアウトだったのですが、出てきたそばも……。
食べたあと、ちょっと気持ち悪くなりました。
ががが、がっくりー。

それがどーにも悔しくて、次の日(今日)、また別の店に食べに行きました。
アパートの近くにある喫茶店「花ごよみ」という店です。

住んでるアパートの目と鼻の先にあって、前から知っていたのですが、
「喫茶店で出すそばが本当に美味いのか?」という偏見があって、
ずっと行ってなかったのです。

けど、美味いと聞いていった店が散々だったし、
意外とこういうところのそばも美味いんじゃないか?
と思って、足を運んだのでした。

……正解!



あっさり目のスープですが、しっかりと出汁が効いてます。
澄んでいて、キラキラ。
ソーキは固めですが、豚肉の旨味がちゃんと残ってる系で、
山原そばのソーキを思い出しました。
1日に何百食もでるようなそばではないですが、
どこか家庭的で、丁寧に仕上げた美味しいそばでした。

今回はソーキそばを食べたのですが、次はスタンダードな沖縄そばも食べてみたいな。
また、喫茶店だけあって、ぜんざいなんかも美味しそうです。
またこよーっと。

本日も、ごちそうさまでした!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-22 00:49 | 食べ歩き
一升瓶枕
呑んだくれて寝てしまうー。
という話ではなく、一升瓶を枕にして寝て、
そんでもってぐりぐり~っと首を動かすと、あら不思議。
肩こり解消にいいんでない!!??

ということを発見しました。
正確には俺の場合、肩こりというか、首こりなんですが。
(肩はもんでくれる人がびっくりするくらいふにゃふにゃ)

あんまりやりすぎると筋を痛めそうなんですけど、
うあうあうあうー、こ、これ気持ちいい~♪

さ、衛生法規の続きをやろう……。
ぐぅ。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-20 17:48 | 雑記
残り3教科
何を持って勉強の終わりとするかは決められないのですが、
とりあえず8教科あるうち、5教科のまとめがひと段落しました。
残るは食品衛生、公衆衛生、衛生法規の3つ!

食品衛生が最大の難関なんだよなぁ。
食中毒! 寄生虫! 食品添加物!! ぎゃー!

今日はもう寝よう。そうしよう。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-19 02:50 | 雑記
自画自賛
風邪とか引いてみた。
熱を測らなければいいのに、測らないといられない性質なので、
測ってみたら、7度6分あった。関節がいたい。

けどガッコウは休まない。
卒業試験の勉強もする。使った包丁も磨く。
ついでに東京の友達に頼まれた緊急の仕事も引き受けてしまう。

さすがだ! 俺! かっくいー!!(><
げほっ、げほっ、ごほっ。
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-17 17:16 | 雑記
テスト勉強中……
日記、書きたいよー。
琉球料理の「山本彩香」に行きました。
琉球料理の1つの粋ともいえる、素晴らしい料理の数々でした。

……と、いうことを書きたいのだけど、テスト勉強もしないといけません。
来週には、もう卒業試験なのですっ!
日記を書こうとすると、平気で1時間とか経ちますからね……。

と言いつつ、今日は南部におそばを食べに行きました。(行ってしまいました……)
噂に聞いていた「淡すい」というお店です。





カツオを主体としたキレのあるすっきり系のスープに、
首里そばを思い出させる、固めのストレート麺。
そばもじゅーしーも、美味かったです!



お店の外観。最初ここだとわからなくて、通りすぎてしまいました。
中は外観とは違って、綺麗でしっかりしています!
[PR]
by harumaki-33 | 2007-01-14 21:32 | 食べ歩き