人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


K子とY子のうちなー思い出話
K子さんは、那覇某所のアパートの大家さん。
Y子さんはそのアパートの住人の1人で、harumakiが住んでた部屋のお隣さん。
今回の沖縄滞在でも、会いに行くことが出来ました。

・Y子さんの話
今はお肉がいつでも食べれるねー。昔はなかなか食べれなかったよ。昔は大みそかの前の日に豚を一頭ツブしてね。お正月に食べる分だけを残して、肉は肉、ソーキはソーキ、骨は骨。それぞれ分けて塩漬けにして、2月はお彼岸、3月はシーミー(清明祭)……。そうやって行事ごとのときにだけ出して食べてたよ。

・K子さんの話
豚をツブす半年前から相談をするんだよ。この豚をツブそうねーって。一頭を何軒で分けるか、隣組で集まってね。この部分は何々さんねー。この部分は何々さんねーって決めてた。まだ豚が生きているうちにね。楽しみにして。

・K子さんの話
山羊は食べないねー。臭い! アパート中が臭くなるよ。でも、山原にいたころは、妊娠するとなぜか山羊が食べたくなってね。私が山羊を欲しがると、親は赤ちゃんができたかねー? って疑ってた。刺身は臭くないんだけど、炊くと臭いのはなぜかねー。

・Y子さんの話
豚を今は砂糖で炊くけど、スーチカー(塩漬け)が一番美味しいね。塩漬けにした豚肉をただ茹でるだけ。強塩で漬けてあるから何度も茹でこぼすんだよ。これを1人2切れずつ、わけて食べてた。

・K子さんの話
結婚のお祝いに天ぷらを作りたいけど、油がなくってモービルを使って揚げた。米軍のとこいってモービル貰ってきて、そこにみかんの葉っぱだのナンだの入れて、漉して使った。臭かったけど、みんな食べた。そんなの食べても死ななかったねー。みんな平気だったね。

・Y子さんの話
私んところでも似たようなことしてたねー。でもやっぱり油が違うから、消化しきれないんだね。食べたあと、気をつけないと、尻の穴から油がもれるんだよ。仕方ないんだけど、恥ずかしくてねー。

・Y子さんの話
お酒を作ってこずかい稼ぎしたね。芋に菌をつけて発酵させて。甕? そんなものないから、ドラム缶を拾ってきて使った。泡がブクブク湧いてくる。ドラム缶の節目にそって、1/3を切って、それを花びらのように切れ目を入れてフタにするんだよ。ドラム缶の注ぎ口に導線をつなげてボコボコ沸かすと蒸気が上がってきて、それが冷めるとお酒になるんだよ。芋焼酎の出来上がり。度数が高くて火がついたよ。一度爆発して何人もケガをした。ドラム缶と導線をつなげるネジはお父さんが自分で作ったんだよ。上手だったねー。

・K子さんの話
昔は大変だった。忙しくて地獄のようだった。日曜日なんてなかった。仕事やお金にいつも追われていた。どうして働くのか考える暇もなかった。孫なんていいよ。あれがしたいこれがしたい。やりたいことのために働ける。それが一番だよ。がんばれーがんばれーだ。カカカ!

戦後間もないころの話だそうです。
会いに行っても、いつもこの2人が話すのを脇で聞いてるだけなのですが、
それがとても楽しくて、面白くて、興味深くて、そして考えさせられます。
話が盛り上がると、2人とも全開ウチナー口になるので、理解できないのが残念。
ウチナー口……英語より難しいヨ(泣

大家さん、Aさん、また遊びに行くから、元気でいてちょーれー!
by harumaki-33 | 2008-02-09 20:30 | 雑記
<< 今日はバレンタイン! なるほど噂の“てぃしらじそば” >>