人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師になるため沖縄に渡り、そして帰ってきた男の記録(主に食べ物日記)
by harumaki-33
カテゴリ
全体
雑記
沖縄そばの作り方、レシピ
沖縄料理のレシピ
日本料理
西洋料理
その他の料理
レシピ(未分類)
食堂覚書
顎下腺腫瘍・覚書
===
授業覚書
食べ歩き
ぶらぶら記
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北部そば紀行ベスト3
去る27日から、29日の今日まで、沖縄北部、
本部半島へ沖縄そば食べ歩きの旅に行ってきました。

2泊3日で望んだ、北部そば紀行。
北部……というか、本部半島と言っていいと思いますが、
北部に美味いそば屋多しの言葉通り、確かに美味い店が沢山ありました。
大満足の2泊3日です。

北部のそばの特徴として、
甘味を含んだコクのある出汁が挙げられるんじゃないかと思います。
よく「こってりしている」という感想を見かけるのですが、
なるほど然りで、那覇のそばは脂をしっかり除いた出汁が多いんですが、
今回私が食べたそばの多くが、脂を残したまま仕上げていました。
けど出汁そのものはくどくなく、それでいて深みがあるですよね。

また麺は総じて太めで、あるいは幅広いものが多く、
コシという点では軟らかく、モチモチちゅるんとした食感が印象的でした。
いや、これがまた美味いんだ!

今回、全部で7軒のそば屋を廻ることが出来ました。

1軒目 名護 丸隆そば
2軒目 本部伊豆見 山原そば
3軒目 本部古島 夢の舎
4件目 我部祖河 我部祖河食堂
5軒目 今帰仁村 まんてん
6軒目 今帰仁村 海の幸
7軒目 名護 八重食堂

ほとんどが満足行く美味しさだったのですが、
なかでも、今すぐにでももう一度食べたい!! と思える店が、
山原そば、我部祖河食堂、八重食堂の3店でした。

◇山原そば


濃厚なカツオ風味のなかに、肉の旨味、甘味を含ませた出汁。
厚手のソーキは他店とは違い、噛み応えを残した仕上がり。
甘辛く煮付けてあって、その味が出汁に溶け出してるんですね。
それが中太の麺によく絡んで、ずずっとすする幸せ! これは美味い。
有名になっても、行列が出来ても、 この美味さを維持できるって、
すごいと思います。


◇我部祖河食堂


我部祖河食堂は支店、姉妹店が多くあります。
けど一番美味いのはやはり、本拠地「我部祖河」にある本店だそうです。
コクの深~い出汁に、隠し味程度に胡椒が効いています。
麺は山原そばよりも、少し厚めでしょうか?
けど食感は似ていて、モチモチちゅるん! 美味いんだなぁ!


◇八重食堂


出汁は1口目、ちょっと薄いかな?
と感じるくらいあっさりしてるんですが、いやいや違う。
2口目、3口目と進むうちに舌が出汁の美味さを理解してきます。
あっさりしてるのにコクがあるんですよね。
この3軒に共通してることのように思えるんですけど、
豚の脂の旨味を上手に活かしてるように感じます。
ここの麺は、きし麺のような、超幅広の麺。
最初、え~? と思ったけど、これが美味いんだ!

この3店は、ガイドブックなどでよく紹介される有名店です。
世人の知らぬ隠れた名店というわけでなく、大衆的なそば屋さんです。
そういう意味では、面白みのないベスト3かも知れません。
けど今回、北部のそばを食べた歩いて、
自分のなかにある「沖縄そば感」がまた少しはっきりしてきました。

これは極めて個人的な好みなんですが、沖縄そばとは、
洗練されきったものよりも、万人に受け入れられる懐の深さをもった、
大衆的なそばが本当に美味いそばなんじゃないかな……って、
そういう思いが、より強くなりました。

洗練されたそばって、じつはそんなに作るの難しくないと思うんです。
ただ真面目に、手を抜かずに作れば出来るんです。
けどそうじゃない、懐の深いそば。

今はまだ作れないけど、いつか作れたら……いいな。
by harumaki-33 | 2006-12-29 23:59 | 食べ歩き
<< グルクンかまぼこ 北部そば旅行 覚書 >>